2021/1/31 大阪国際女子マラソン (長居公園)

★フルマラソン

大井千鶴 20位 2:41:26 自己ベスト

【レース報告】大阪国際女子マラソン 大歳コメント

緊急事態宣言下において、開催いただいたこと感謝いたします。
沢山の方に応援メッセージやコメントをいただきましてありがとうございました

大井選手の勤務先である佐藤薬品工業の皆様には、当初、棄権も含めてご相談させていただいたところ、出場に後押しをいただき、感謝いたします

今回、選手全員にPCR検査の義務付けという過去に経験のないこともあり、スタートラインに立つまでに多くのかたにご相談ご協力を賜りました。感謝いたします。

PCR検査は、前日受付時に検査キットを提出。レース当日朝7:30に結果の発表ということで、私も大井も結果が出るまで、かなり不安で落ち着かない状況でした。もし陽性だった場合、どれだけ多くの方にご迷惑をかけることになるのだろう?怖くて怖くて仕方ありませんでした。

レースにつきまして
2時間40分±2分ぐらい、20〜25位ぐらい想定していました。
おおよそ想定の範囲内 2:41:26 20位 で終えれました

昨年まで4:00/kmをベースに最低ペースを4:15に想定し練習していたのを、今年は3:45/kmをベースに最低ペースを3:55-4:00で設定して、おおよそクリアできました。レース中に自分でレースプランの調整やアクシデント等への対応も対応していた点は収穫だと思います。

今回のタイムは奈良県歴代5位相当のタイムになります。

途中棄権率が非常に高かった今回のレースは、周回コース特有の難しさがあったのだと思われます。

次は2週間後の 全日本実業団ハーフマラソン
そして3月の名古屋ウィメンズマラソンになります

連戦させることになりますが、出場できるレースがあるということに感謝します。

応援ありがとうございました